『分かりやすい!』創価高校と創価学会の関係を調べてみた!

創価高校

創価学会を調べていると、創価高校という存在が気になってくる人も多いと思います。 野球が強いことで有名ですよね。石原さとみの母校という認識を持っている人も少なくないでしょう。

さて、そん創価高校。名前に「創価」とつくぐらいですから、創価学会と関係があることは明らかだとは思いますが、意外にその詳細は知られていません。なので今回この記事を使って色々と調べてみました!

創価高校は幹部養成?

宗教法人が作った学校だとそのように思う人も多いかも知れません。 しかし創価学会の幹部になる人はごくわずかです。そのほとんどが、一般社会に出て働くことになるます。 それもそのはずで、1クラス40人で8クラスあるので、合計320人。 その全員が毎年幹部になるほど、創価学会は幹部採用をしていません笑。

また、創価学園設立の折に、池田大作さんが、宗教教育は行わない旨を述べています。 創価学会のための人材を輩出するためでなく、世界的な人材を輩出するために創価学園は創立されたのです。

創立者池田大作さん?

創価学会の名誉会長である池田大作さんが創価学園創立者になっています。 よって当然ですが、創価学園池田大作さんの考え方を非常に大事にしています。

創価高校は難関校

創価高校の偏差値は現在68です。 容易に入ることは難しい状態になっています。 また、スーパーグローバルハイスクールにも選ばれていて、語学力だけでなく、社会の課題に対する関心や教養、コミュニケーション能力、問題解決能力などを身に付けたグローバル・リーダーの育成高校として国から選ばれた。(他には渋谷教育学園や早稲田高校など)

創価高校出身の有名人

創価高校は数々の有名人を輩出しています。 公明党がある関係上、日本で一番政治家を輩出している高校としても有名です。 他にも野球部が強豪なので、プロで活躍する選手も何人かいます。 それぞれまとめてみました。

石原さとみ

一番有名な卒業生と言っても過言ではない石原さとみさん。 在学中に既に芸能界デビューを果たしている逸材です。その後創価大学に行くことなく女優業に専念しましたが、確かに卒業生です。

土屋伸之(ナイツ)

漫才コンビとして、東京で確固たるポジションを築いたナイツ。そのツッコミの方になります。ボケの塙さんは創価大学からです。

田中正義

2016年のドラフトの目玉と言われた、剛腕ピッチャー。 どの球団に入るのか注目されている彼は創価高校時代、野球部で外野を守っていました。

栗山英樹

日ハムの監督。

小谷野栄一

日ハムのイメージが強いですが、現在はオリックスにいます。 打撃がピカイチで何度もチームの危機を救いました。豪快なスイングが見ものです。 潮出版から本も出版しています。

ジャガモンド

まだ知名度はありませんが、高校、大学と漫才の賞レースで敵なしとまで言われた実力者です。 現在はオードリーや原口あきまさなどが所属するケイダッシュにいます。

まとめ

いかがだったでしょうか。