創価学会に入会金はかかるのか調べてみた

入会金はあるのか?

謎に包まれた創価学会。仮に入会する場合に入会金がかかるのか、気になる人も多いかと思います。 習い事なら分かるけど、宗教に入会金があるなら嫌だなって思うのが普通でしょう。 今回は創価学会に入会金があるのかどうか調べてみました。

結論から言うと入会金はないんですが、創価学会を始めるために最低限必要な物があり、その購入に少々の費用がかかるという結果でした。 順を追って説明していければと思います。

入会金はない

創価学会に入ると、自分の名前や連絡先を書いた書類を本部に送ります。 それでどうこうなる話じゃないんですが、一応創価学会の本部で会員として把握されるわけです。(その情報をもとに連絡してきたり家に来たりすることはないです)

書類手続きはありますが、これはお金なんてかかりません。 基本的に創価学会には入会金という概念がないので、心配は無用です。そもそも宗教に入るのにお金がいるとしたらそれっておかしいと思いませんか?

中には高額な費用を請求する宗教もあるので注意してくださいね。

 

 必要なものがある

入会金はないです。これは断言できます。

ただし、創価学会に入会するということは仏教をやることになります。なので、家に仏壇を置いて、お数珠を手にかけて、教本を読む必要があります。 これの費用はかかるわけですね。仏壇と言ってもご存知のようにピンキリなわけで大きなものからお守りサイズまで様々です。

この値段を払う必要があります。仏壇と言っても小さなサイズになると3000円代もあるので、お手頃価格です。 お数珠は500円。教本は100円なので、こちらも良心的な値段になっています。

この費用は最低限かかると思った方が良いですが、入会金っぽい費用はこれだけになります。

創価学会はカネ集めの集団じゃない

創価学会は詐欺をしていません。銭ゲバのように会員からお金をむしり取っていくような宗教ではないです。 それは全部ネットのデマです。 創価学会に入るには多額の入会金を払う羽目になり、その後もたくさんのお金を払うことになる!というのは完璧なデマです。

入会後の費用についてはこちらをどうぞ。

 

 

まとめ

創価学会には「入会金」という名称の費用は存在しません。 強いて言えば、創価学会の活動を今後していく上で、必要なものに若干の費用(最小で4000円ほど)がかかるという感じになっています。