創価学会系企業だと言われる企業が本当にそうか調べてみた

創価学会系企業

創価学会 企業」で検索してみると、ただ単に企業名を羅列しただけのサイトにヒットする。 果たしてあの羅列は一体何なのだろうか。

このサイトのアンサー記事として、創価学会系企業として羅列されている会社を一から順に考査していこうと思う。最後までお付き合いいただけるとありがたい。

だって、上の記事のソース、全部yahoo知恵袋なんだもん笑

創価学会系の企業を教えて下さい。

そんな記事を何百万人の人が見て信用しているのかと思うと、ぞっとしたわけだ。

そもそも

本当の創価系企業は、聖教新聞社潮出版民音のことを指すだろう。

その会社を「創価系企業だ!」というのであれば話は分かるけど、ネットで出回っている会社を見ると、

例えば、

創価学会(または創価大学出身)の人が社長 ②創価学会と取引がある ③創価学会の広報誌などにでてた ④在日の方が経営している会社は全部創価系になるらしい

程度でこれは「創価学会の企業だ!」となる。 この会社は創価学会に支配されていて、危ないぞ!とまで言っている。わずかばかりの接点でそこまで強引に結びつける感覚は素直に理解ができない。

ネットで創価学会を叩く人は創価学会員を在日に結びつけているけど、どういう関係があるのだろう。在日の会員もいるだろうけど、在日=創価学会と繋げるのはあまりにも飛躍しているだろう。

基本的に上記に挙げた4つのいずれかだけで、「創価系企業だ!」となっているけど、そんなことになれば日本中の会社が創価学会系企業になり兼ねない。 とまあ、ぼやきはともかくとして、これはネットに出回っている記事のアンサーなので、早速会社を見ていこう。

本当に創価系企業?

では早速一つ一つ調べてみます!

 

TSUTAYA

何が関係しているのか分からなかったです。創価系の企業!なんて言ってますが、ほとんどこんな感じでソースがないです。ツタヤのポイントカードの個人情報は創価学会に使われてるだなんて、そんなバカな話、あるわけがないです。

ユニクロ

同様に何が関係しているのか分かりません。

養老の瀧

「学会員の常連の飲み屋として昔から有名」

って、常連の飲み屋ってだけで創価系にされちゃうんですかって話です。僕は金の蔵のが好きだけど、じゃあ次は金の蔵が創価系になるって話なのか?笑

オリエンタルランド

ジブリの社長である星野さんがオリエンタルランドの社長をしていたので、名が出ているんだろうと思います。

学会がディズニーの株10%所有

と記載されてますが、これは嘘も甚だしいわけです。

株主は公開されているので、10%も大量保有すれば大株主で株価情報に乗ります。

見ての通り、創価学会の名はありません。宗教法人が上場企業の株価を10%保有なんかするわけないし、この株主構成から見ても、大口の顔ぶれは決まっているので、過去にも創価学会が10%の株価を保有したことはないでしょう。

社長が創価大学出身の星野さんってだけで強引に創価のイメージに持って行ったのだと思う。

東京三菱UFJ銀行

学会のメインバンクであることは確かです。でもメインというだけで、三井も使っていると思いますよ。分散しないとリスク管理的にまずいので。

三菱系は確かに学会の取引があるのは事実だと思います。むしろ三菱系の企業と取引をしないなんてことが日本にいてあり得るのだろうか。

宝塚歌劇団

宝塚歌劇団創価学会の黒い癒着」 ←聞いたことない。

AVEX

創価学会の芸能人は多いので、芸能事務所でもここは創価系だ、という話が度々出てくるんですけど、それはあくまで結果論であって、創価学会の芸能人を優遇しよう!とかはないと思います。 エイベックスだって音楽不況で悩みながらやってるわけで。

伊藤園

創価学会関連の施設の自動販売機は全て伊藤園」 とありますが、 大塚製薬、キリン、サントリーとかも普通にありますね。

アシックス

社長が創価学会という記載があったがどこにもそんなソースなし。

ソフマップ

業界では創価学会系ですでに有名

聞いたことない。ヤマダ電機の社長が創価大学出身っていうのは有名だが、ソフマップに関係者がいるかは聞いたことなし。

博文堂

これは創価学会系、というか創価学会の書籍を販売している公に公認した創価学会系の会社です。

松下電器産業

パナソニック松下幸之助池田大作さんは交流があることで有名。お互い意気投合しており、対談もかなりの数を重ねています。 創価系というか、創業者が創価学会に理解があるということです。

まとめ

今後も更新していきますが、とりあえずこの辺で。 創価系企業と何の根拠もなしにネットで叩かれている企業は気の毒だなと思います。 別に創価系の企業だとしてもオカルトチックなことは行われていないし(日本の大企業がそんなことしたらすぐに犯罪になる)。 デマに流されないでください